ターンテーブル改修について、具体例のご紹介です。

はじめにターンテーブルが到着次第、コンディションの確認を行います。

改修費用のお見積もりには到着後2日間お時間を頂きます。費用についてはこちらをご参照ください。

今回の例では以下の状態でした。

 

1)    到着時の梱包状態 : 逆さ梱包でモーター負担掛かり内部ベークワッシャ破損
2)    アイドラー : 経年劣化で硬化. 使用不可
3)    変速機 : 手を加えた形跡があり、分解、調整が必要
4)    アジャスター: 全て締め付けてあり、異常振動の原因
5)    モーターベアリング : 調整不良でベアリング摩耗
6)    防振ゴム劣化
7)    アイドラーシャフトフェルトの劣化、リテーナー無し
8)    電源コネクター無し
9)    モータープーリー芯ブレのため使用不可
10)電源コード劣化

 

改修内容

モーター上部の部品交換(写真矢印部分)

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- アイドラー劣化で硬化 --> 交換
- 防振ゴム溶けている --> 凸平交換8個
- モータープーリー芯ブレ --> アップグレードの為交換

 

矢印の部品を新しいパーツに交換しました。

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<交換部品>

アイドラー、防振ゴム凸平、リテーナー、真鍮プーリーハンガーゴム追加、アイドラー下の油溜めフエルトリング、アイドラーシャフト油溜めフエルト(ゴミと間違えて撤去しないように)

各箇所調整、測定済み、ペイントロックしています。

<定期メンテナンス>

各部注油が必要です。使用OIL ミシン油、モーター, ターンテーブルシャフト, アイドラーシャフト各数滴、使用頻度により年1,2度、硬いOIL使用しないでください。アイドラー交換時期は約6年です。アイドラーに汚れやOILが付着した場合はアルコール等で除去してください。プラッター内周ホイールも同様にクリーニングしてください。

 

続いて矢印の部品を交換しました。

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新規製作した真鍮ロングプーリー (写真星印)

 

改修に使用するアイドラーは蒸着製造品 (ゴム硬度50度) を使用します。

精度の悪い切り抜きゴムは使用しません。

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モーター下部分の部品交換 (写真矢印部分)

新しく追加したモーターハンガーゴムと防振ゴム凸平がモーター回転振動を軽減します。
DEIONはステレオ時代にこの方式を採用しました。

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モーター内部ベアリング交換 (写真 モーターシャフト先端部)

ベアリングは専用グリスを塗布します。下矢印は交換前の古いベアリングです。

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変速機部分調整+給油

通常分解できない箇所ですが、手を加えられた形跡があるため、分解調整と給油を行いました。

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アイドラー接触圧力を調整します。この部分で回転調整はできないので手を加えないでください。

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操作パネルの分解調整とリペア。見た目がリフレッシュされます。

リペア前

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リペア後

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ターンテーブル裏側

調整箇所はロックワイヤー, ペイントロック済み

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改修後は異音、振動、ゴロなどなく静かに動作するようになりました。

精密に測定調整をしていますので、手を加えないでください。

交換部品の保証については、保証期間6か月間、交換部品以外のモーター変速機等の部品は保証外になります、ご了承ください。


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